スポンサーリンク

ドラム式洗濯機 便利すぎ 絶対買った方がよいと思う理由

子育て

超買って良かったと思うものは?と聞かれたらまず「ドラム式洗濯乾燥機」と言いたい。

今までの縦型の洗濯機7年ほど前に買って壊れていなかったけども、そろそろ変えようかなと思って思い切ってドラム式洗濯乾燥機というものを購入しました。

買ったのはパナソニックの NA-V800BLというもの24万5千円でした。
※古い洗濯機のリサイクルなど含む

スポンサーリンク

買った理由

妻ははじめ 別に今の洗濯機使えるし別にいらなくね?

と言ってたけど部屋干しや浴室に干したりでまだ小さい子どもの送迎やら家事で毎日お疲れでした。

こどもはすぐ汚すし洗濯の重さは少ないものの量が多いので大変、靴下とか下着とか

洗濯終わるまでちょっと休んでそれから夜に干し始めたりしてこりゃ辛い。自分も一緒にやるけど地味に大変でした。

機種選び

日立、パナソニック、東芝、シャープあたりの製品が並んでいましたが、上位機種30万位したりで、洗濯機だよね?今の機種8万しなかったよ。ドラム式洗濯乾燥機って高いんです。

ヒートポンプ式 というものが電気代も控えめで生地も傷めず良いという情報で乾燥はヒートポンプ式一択でした。

ヒートポンプ式 → エアコンの除湿みたいな仕組み

ヒーター式 → 熱い温風を当てて乾かす仕組み(電気代がかかる、高温になる)

今回買った機種は松竹梅でいうと竹 機能を絞った廉価版より機能が良い物 最上位は高すぎる

買って良かった点

洗剤と柔軟剤自動投入モデルを選びました。

使ってみると凄い楽なんですけど!!!!
大した手間ではないと思っている、そこのあなた!あるとないでは違います

人間楽を覚えると戻れません、収入が下がっても生活水準落とせない的なあれです。

お金で時間を買うんです。時短につながるものは絶対お金を出してでも買ってください。

これは絶対付けておくべきと声を大にして言いたいです

やっぱり乾燥は便利

本当にこれにつきます。乾燥できないものもあるのでそれは干しますが時間が圧倒的に短縮されます。一人暮らしの人、これから新生活を始める人

絶対ドラム式洗濯乾燥機は買った方が良いです。時間が有効に使えます。

家電を開発してくださっているメーカーに感謝です。

妻は乾燥が便利すぎて助かる。買って良かったわと言ってくれました。
干す時間が大幅に減って、別の事ができるし早く寝ることもできるわけですから。

そのほか気になった点など

乾燥の後はフィルターの掃除が必須

一回の感想でフィルターに埃が溜ります。これは必ず毎回掃除する必要があります。
パナソニックのこの商品はフィルター部分がステンレスで滑りもよいのでさっとティッシュを当てればするっと掃除できます。これはどうしても避けられません。詰まったままだと乾燥の時間もかかるし、最悪詰まってエラーで途中で止まります(たぶん)

汚れ落ちについて

ドラム式洗濯乾燥機って汚れ落ちが悪いというのは過去の話

最近のは縦型には劣りますが、洗浄性能も悪くないです。汚れ落ちてないなぁとは今のところ思っていません。これは妻が汚れが強い物は事前にバケツで軽く落としてくれているからです。

面倒であれば頑固な汚れ洗浄モード等を使って時間を掛ければ落ちることでしょう。

柔軟剤の臭いが薄くなったような

今までが多く入れ過ぎていたのか、乾燥機能で乾燥しているのか、柔軟剤の臭いが薄くなったような気がします。柔軟剤を変えたり、量を多いにすれば解決するかも(そこはこれから)

こどもの小さい靴下が溝にはまる

追記分 本体と扉のつなぎ目に水漏れしない様にゴムパッキンみたいなのがついているんですが、そこに小さな靴下がたまに挟まります。そうなるとか乾燥かけても乾燥できません。
これは私の勝手な思い込みですが妻は洗濯物はこまめにじゃなくて一度にどさっとやるタイプです。乾燥も明らかに重量オーバーの量を詰め込みます。本来10kgモデルなら5kgが乾燥できます。

10kg洗って一部は出していますが7割は残ってるんじゃね?って思います。なので本来挟まらないところに小さな靴下が挟まっているんじゃないかと思っています。

全然乾かないと嘆いている妻をみて、量が多すぎだろと突っ込みたいです。
この量だと半分くらい出さないとうまく乾燥できないと思うよと優しく言ってます。

最後に

便利だから買って損なし 干す時間がほとんどなくなって時間が有効に使えるようになります!!

お金で時間を買うという事で是非生活が豊かにしてください。本当におすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました