スポンサーリンク

娘とハンバーグを作ってみた【食育】

9月になりました。

育児休業も半分が終わりました。

長いやら短いやらよくわかりません。

上の子は9月になったので幼稚園に行っています。

主に下の子の面倒や家の掃除や家事を楽しんでいる毎日です。

今日はお姉ちゃんとハンバーグを作ったので紹介します。

まずは材料はこちら

f:id:orecom:20170905105418j:plain

  1. 豚挽肉 400g
  2. 卵 2個
  3. パン粉 1カップ
  4. 玉ねぎ 1つ(みじん切り
  5. オイスターソース 少々
  6. 塩 少々
  7. ニンニクチューブ 1cm程度
  8. ショウガチューブ 1cm程度

これらをレッツラまぜまぜ↓ イメージ図

f:id:orecom:20170905105826g:plain

ハンバーグの形にする

混ぜ終わったら ハンバーグの形にします!

上はお弁当用に小さく作りました。

娘が混ぜ混ぜコネコネから形を作ってくれました。

ビニール袋を手袋代わりにして手があまり汚れないように工夫してみました

今週末お弁当デーがあるので入れてみようと思います。

きっと幼稚園で「これ、私が作ったんだよ!」とアピールしてくれるでしょう(笑)

f:id:orecom:20170905105909j:plain

後はフライパンで焼くだけ。

焼くときは中火で両面を焼いてから、弱火にして蓋をしてじっくり火を通します。

中火でやり続けると中に火が通らず生焼けになってしまいます。

f:id:orecom:20170905110250j:plain

盛り付けたら出来上がり(まさかの写真無し)

娘も自分で作ったのですごく喜んで食べていました。

娘の作業は 卵を割る、材料を混ぜる、ハンバーグの形にする

3工程をお願いしました。

ちなみに娘は卵を割る事を

トントンパコ と言います。(かわいい)

9月になったのでフライパンを買い換えました。

くっつかなくていい感じ安くて助かってます。ありがとうamazon

調理器具を買い換えると料理する意欲が湧いてきます

是非試してみましょう~

コメント

タイトルとURLをコピーしました