スポンサーリンク

【中華ゲーミングモニター】AESNO ゲーミングモニター 32インチを試してみた結果を綴る

ゲーム

皆さんAESNOという中華のゲーミングモニターをご存じでしょうか。
amazon vine プログラムにてレビュー提供品として注文できたのでレビューをします。

個人的に昨今の中華モニターは画面から美少女はみ出す感じが多いと思ってる

Amazonランキング常に上位にランクインしているKOORUIゲーミングモニターも同じ感じです

スポンサーリンク

カタログスペック

AESNO ゲーミングモニター 32インチ 湾曲
モニター 144Hz/165Hz 曲面/湾曲/カーブ型 モニター 3000R/
VA パネル/ 1080P フルHD/FreeSync/ 100%sRGB/広視野角/
VESAマウント対応 液晶ディスプレイ PC/ PS4/ PS5/ Xbox/AV対応

とまあこんな感じのスペックです。一見まあまあ良さそうですよね。

パッケージ外観

今まで買ったモニターの中でダントツでダサい箱で届きました。これはやっちまったかもと思いました。ほかにはこんな感じで印字してあります。パッケージがダサいと思ったことは初めてかも

いかにも翻訳した感のある文言

商品外観

実際組み立てて設置しましたが32インチは大きいです。PCモニターとしては大きすぎて使いずらいです。あくまでもゲーミング用のモニターとして使うのが良いと思います。これでoffice作業は結構やりにくいと思う。

写真だとわかりませんが湾曲モニターという事で若干カーブしています。
カタログスペックだと3000Rになります。

湾曲についてメモ

1000に近づくほど画面の丸みを帯びます。今使用しているモニターは1500です。1500だとまぁまぁ湾曲しているのですが、3000だとほんの少し湾曲なしている程度の感想。以下イメージ図
この図からわかるように3000Rだとほんの少し曲がってるな程度です

165hzで繋がるかの確認

ディスプレイケーブルで接続したところコンピューターでは以下のように認識しました。

AE32QCというモニター リフレッシュレート165hz選択OKでした。

表示部分の確認

枠のプラスチック部分は1~2mmくらいの激細ですが表示部分までは7mmくらいの黒の余白が出ます。

チューニング前は画面が明るくて色が薄いなと感じました。

反応速度について

APEXの射撃訓練場で左右に思いっきり視線を動かしてスローモーション撮影してみました。

別のモニターで同じような試験をした結果の画像を反応速度

参考程度にこんな感じでしたこれは165hzの反応速度1msのモニターです。
見た感じだと残像は出るものとして、ダミー人形君の残像数に差がありました。
つまり色の変化が遅い?ってことになるんだと思います。

説明書読んでも反応速度がいくつなのか書いておらずわかりませんでした。

その他いろいろ気になった点を書いてみる

加点ポイント

・安価で大型のゲーミングモニターを手に入る 2023/06/04 時点で22980円 165hz出るし

 

・VESAついているのでモニターアームが付けられる ※背面はこんな感じ 100*100

・ディスプレイケーブルとHDMIケーブル付属!
無いこともあるので地味にありがたい

・ディスプレイ本体が結構薄型仕様
 本体上部はかなり薄い

減点ポイント

・説明書の連絡先が会社ドメインではない
さすがに会社のアドレスはあるべきだと思う。

・電源供給がACアダプタータイプ
個人的には電源直挿しのが好きです。

・スタンドの安定性が悪い。足が細すぎる。
3点で支えるのに不安。

・モニター位置調整が角度のみ
 安いモニターあるあるで角度調整しかできませんでした。前へ倒すと倒れそうで不安になる。
 頑丈なモニターアーム推奨です

・反応速度が遅い(と思う)
 スペック表で見つけることができませんでした。1msではなさそう
 FPS用途残像が気になりそう

・梱包材が脆い
 段ボールの中は発泡スチロールでモニターが挟まれている固定されている形になっていますが、その発泡スチロールの屑が凄いでる、出し入れしただけで相当量散らばりました。マジ勘弁してほしいです。

・画質調整等の操作がやりずらい
 4方向の十字キー+中央ボタンでモニターの調整をするのですが、中央ボタンが電源オンオフであるため、決定しようとして中央ボタン押すと電源落ちます。
右が決定、左が戻るとかだったです。操作性がいまいち

まとめ

32インチは正直大きすぎた、現在の机の環境では乗せることは断念しました。office用途で使うのも大きすぎて使えないです。32インチなら4Kなど高解像度の物が良いと思う。

細かいところに目をつむれば安価で大きいモニターですが、個人的にはおすすめはしない、PCゲームやるなら32は大きすぎます。少し距離を取って27インチか23.6インチとかそのあたりがちょうどいいと思いました。

コンシューマーのゲームをテレビ台に乗せて使うといった用途ならあり。スピーカーはついていないのでAUXアウトから外部スピーカーを使ってみるとかそんな使い方ができそう。

充電専用と書いてあるUSBがあるのでそこから外部スピーカーの給電ができそう。

一応アフィリエイトプログラム参加しているのでリンク覗いてみてほしい。よろしくお願いします!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました