スポンサーリンク

【超簡単】APEXソロダイヤに到達する方法(意識するだけでかなり盛れる)

ゲーム

シーズン5から始めて毎回プラチナ止まりでしたが、シーズン12で初めてダイヤ帯まで達成したのでどんなことを意識してたとか難易度とかそんなことをまとめてみようと思います。今回はオリンパスが舞台です。

スポンサーリンク

まずはじめに

ダイヤ帯

前まではダイヤ帯は上位5%くらいと言われていました。なので目標にする人は多かったかと思います。私もそうでした。ダイヤ帯くらいというと結構上手いんだなくらい思われています。シーズン8からはダイヤ軌道と呼ばれる特殊なエフェクトもダイヤ帯からもらえるようになりました。

初めてAPEXやった時はひどいもんでキルレが0.1というゴミっぷりでしたが、練習してダイヤまで行くことができました。

初めてやった時の成績

シーズン12のランクマッチ

ランクシステムが結構変わって、キルより順位でのポイントが重要視されることになりました。

2022/4/5ではランクリセットが行われます。今回のランク分布では25%程度がダイヤ帯のようです。

今のダイヤ帯、マスター帯は価値が無いという人がいると思いますが、私個人としては練習して試合してポイント稼いで達成したのですから本当にすごいと思います。今までプラチナ止まりだった人がダイヤ帯へダイヤだった人がマスターへ行ったという感じがしました。

今回の戦歴

勝率は5.37% トップ5 28%

キルレは0.69でした。1切ってます。それでもダイヤに行けます。それくらい順位が優先されています。前回がプラチナ4だったので、シルバー2からの戦歴となります。

これだけ抑えておけばダイヤ行けるポイント 初歩編

最低限のエイム力を鍛える

ワンマガジンで敵を倒せるくらいにエイム力を鍛える。射撃練習場から始めてアリーナ、カジュアル色々やって鍛えましょう。リコイルの練習をすると良いです。好きな武器を見つけてどんどん練習しよう。感度は低感度が良いです。

ADSだけではなく近距離では腰撃ちも練習

被弾を抑えよう

エイムが鍛えられたら、遮蔽物を使った敵からの被弾を減らす意識をしよう

高所では頭だけちょっと出して撃とう。少し当てて隠れてを意識する

沢山当てようと遮蔽物から大きく出るとボコボコ撃たれますのでやらない

近距離では腰撃ちレレレを使おう。間違っても近距離でのADSはやらない
マスティフやピーキーはADSしないとダメージ出ないので注意

向かい合って棒立ち撃ちダメ絶対

被弾をさけてダウンまでの時間を引き延ばす→味方が回復できる→味方の応援が来る 勝てる(*´Д`)

敵からの射線を意識しよう

敵から撃たれない場所をしっかりと把握しよう。

マップを覚えよう

シーズン12の1回目のランクはオリンパスでした。

危険な場所での戦闘は避ける

タービン、ターミナルは色々な所から漁夫が集まるので極力戦闘は避ける

これだけ抑えておけばダイヤ行けるポイント 実践編

初動は絶対被らせない

これ必修です。他人任せにしないでジャンプマスターを積極的にやりましょう。

ジャンプ中は周りを良く見て、複数降りた場所など覚え、軽く漁ったらやりあっているであろう場所に漁夫に行くなど予定を立てよう。

ピンを立てて意思表示をする

ここを攻撃しよう、(危ないから)ここまで引こう、この場所を守ろう、敵がいるなど 

意思表示しよう

ピン立てしないで勝手に進むのはゴミです。

移動は縁を回り込むようにいく

この場合真っすぐにソーラーアレイに向かうのはNG行動だと思います。

上記の例の場合 このくらいのラウンドでは2桁部隊は残っていることが多いためターミナルやフェーズドライバーから挟まれてやられます。ここに居そうだなとか考えながら進もう

あることをしたら今回5日間で一気にプラチナ4からダイヤ4まで上げられましたその方法を書きます。

たった5日間でプラチナ4からダイヤ4までかけ上がった唯一の事

ずばり野良相手にVC(ボイスチャット)を利用する

です

日本サーバーでやっていれば日本語が通じるので、体感8割は日本の人だった印象です。

私はPCでやっているので、まずはチャットであいさつを必ずしていました。

hi all と言ってたらそれは私です。

野良VCで返答くれるのは体感5%~10%くらいでした。

VCつけてやっていたら、盛れるようになったのでそのままやっていたら5日でダイヤ帯まで行けました。

決して指示厨になっていはいけない

勘違いしないでほしいのはスキャンして、ポータル出してなどああしろ、こうしろとは言う指示厨になれという事ではありません。以前そんな人とやったことがありますが二度とやりたくないと思いました。

自分の場合は思っていることや、仲間への情報を共有していました。ピンだけでは伝わりにくい事、表現できないこと等

  • (ピン指して)〇〇から〇〇へ行きませんか?
  • やりあっているのでキルログ流れたら仕掛けましょう。
  • 周り見ておくのでボックス漁ってください
  • ヘイト買うので回復しててください
  • バッテリ使います!
  • 〇〇激ローです
  • (推しの武器)があったら教えてください!
  • (仲間がやりあってたら)すぐカバー行く!
  • (2人になった時)人数不利なので戦闘は極力避けてハイド気味で行きませんか。等

返答はなくても相手には伝わっているなと感じました。きちんと連携が取れる事が多いです。

相手を尊重し褒めよう

敵をダウンさせた、キルした時などはナイスと声かけたり、今の〇〇最高に良かった!など少し大げさに言ってました。ミュートにされてるかもしれないが・・・

アビリティやアルティメットではナイススキャン!ナイスドームなどなど、そんな感じでした。

チャットやVCを利用して沢山気持ちを伝えよう!

最後に

いかがだったろうか、なかなかVCを付けてというのも勇気がいるが、是非試してほしいと思います。

今期はメインにハボックライフルを使っていました。高火力でおすすめなんですが癖が強いで敬遠されがち、ハボックがあったから今回のダイヤ帯到達でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました