スポンサーリンク

【プラチナトロフィー】ライザのアトリエ2感想

ゲーム

ライザのアトリエ2 トロコン レビューです

ライザのアトリエ2をトロフィーコンプリートしました。
ゲーム内容を含めたレビューをしようと思います。

前回はシャリーのアトリエを記事にしていました。

その後記事にしてはいませんがルルアのアトリエもクリアしています。

スポンサーリンク

ライザのアトリエ2とは

ライザのエロが大いに受けて
前作ライザのアトリエが大ヒットした二作目です。
※ライザのアトリエは未実施です

公式サイトの紹介でもライザが可愛い!というくらい


アトリエシリーズは基本的に同じ主人公がメインにはきませんが
太もも人気で2作目が出ちゃいました。

トロフィー難易度

5段階で1に近い2あたり

難易度は以下を基準としています
※1 超簡単誰でもすぐ
 2 比較的簡単苦労しない
 3 周回プレイ必須
 4 周回プレイ、時限トロフィー、コンプ要素 時間が膨大
 5 時間以外にもやりこみ必須、ゲームの腕がないとコンプ不可

ゲームのボリューム

時限的な要素は一切なく、適当にプレイしてもゲームクリアまでいけます。
ゲームボリュームは比較的少なめ、ストーリーをクリアするだけならすぐ終わります。
ダンジョンから町まではショートカットできますし、〇〇のダンジョンなども即ワープです。
体感トロフィーコンプまではたぶん40~50時間くらい
普通にプレイしてトロフィーは6割位埋まります

今までのアトリエであるキャラクタのイベントを見て最後にどのキャラクターのエンディング
というのは今回ありませんでした。エンディングは一つだけかもしれません。

ゲームの内容

前作をプレイしていないとラストダンジョンでの会話がいまいちわからなかったです。
作を重ねるごとにプレイ環境が簡単になっているという印象
一番驚いたのは調合したアイテムは戦闘で使っても無くならないというのが衝撃でした。
他の全てのキャラクターもアイテム使えます。

今までは消耗品としてアイテムを持たせてアイテムを使えるのは特別なキャラクターのみでした
※アーランドシリーズではロロナやトトリ、メルルといった錬金術師さんだけ

調合もわかりやすくてすぐに理解することができました。
今までは複製屋みたいなのに預けて店舗でお金を出して買っていましたが
複製窯にぽいっとするだけで簡単に増やせます。

ストーリーの戦闘では品質999のローゼフラムを開幕に投げるだけで敵はすべて吹き飛ばせます。
ラストダンジョンまでこれで爆殺していきました。

お世話になったローゼフラムちゃん

まとめると大変簡単になったという事です。

トロフィー個別

ストーリーを流すだけでは取れないトロフィーを簡単解説

一流の冒険者

すべての採取道具と冒険道具を入手した

ストーリーで作る道具は意識せずに作りますが
採取道具レベル3は作るのが若干面倒です。(素材がなかなか手に入らない)

フェイタルラッシュ

キャラクター固有の必殺技を全て出す
どうしても控えのメンバーが出てしまい装備も貧相なので戦闘に出さないため取得できません
ストーリーは上で書いたローゼフラム開幕爆殺しているので尚更
雑魚敵だと技ゲージをためる前に倒してしまうのでアトリエにいるサンドバック君で試しても取得できます

新たな必殺技

すべてのコアドライブを発動
アイテムの組み合わせで出せる追加スキル
上記同様雑魚敵だと倒してしまう事が多いのでアトリエのサンドバック君で試しましょう。

テスタメントメテオだけは

  • アポカリプス
  • N/A

なので特別に調合しないといけないのが面倒
作り方は攻略サイト見ましょう
普通にやっていたら簡単には気づきません

商売繁盛

いずれかのカテゴリで開発レベルを最大にする
アイテムや調合したアイテムを売って町のレベルを上げるんですが
これは後半にやる方が効果的
ストーリーでは新しいアイテムを発見したら開発していけば十分です
開拓することで新しい素材が町で買えるようになるのでやるべき

これが全てのカテゴリで開発レベルを最大ではなくいずれか一つでOKなのはうれしい
※自分の場合は比較的上げやすい神秘のアイテムだったと記憶してます

小物コレクター

小物をすべて収集する
これは意識しないと絶対に取れないです。※取得率も一番低い
まずお店に出ている物はすべて購入してください。

町の依頼は意識的にやっていれば自然に集まります。
ぷにから収集するものが多かったです。残りの取得が楽になるのでストーリー中で意識的にぷにを旅に出して適度にレベル上げておきましょう。

詳細は以下の記事が大変役立ちました

ライザのアトリエ2 小物・模様替えパーツ入手方法一覧(トロフィー「小物コレクター」)
ライザのアトリエ2のトロフィー「小物コレクター」「模様替えの達人」に関する攻略情報です。

以下のアイテムは小物ですがトロフィーには含まれないので大丈夫です

不思議な箒 ラムロースト3号で「逆襲のラムロースト」クリア
蓄音機 ラムロースト2号で最大ダメージ300達成
イタチの人形 ラムロースト2号でトータルダメージ2000000達成
光り輝く胸像 ラムロースト3号で「魔道具の極み」クリア
煌く胸像 ラムロースト3号で「武術の極み」クリア

これは相当やりこまないと取得不可なのでありがたかったです。
ラムロースト3号は相当手ごわく、ごり押しだけではクリアできません。
超強化した装備、洗練させた調合アイテム、デバフやバフをかけてやっと到達できるレベルです。

熟練の錬金術師

アイテムレベル99を作成する
クリア後に適当にアイテムリビルドを実施すれば取れました。
自分の場合はクリスタルエレメントでした。

最後の砦

ラストセンチネルを倒した
俗にいう裏ボス撃破です。これはラスボスを倒せるくらいだと余裕で負けます。
攻撃が痛すぎで一撃で仲間が死ぬレベルです。

防具に特性モリモリ、HP強化++、防御強化++を最大まで詰んで鍛冶屋でカンカンして
パーティー分複製して良い回復アイテムやら爆弾やらを持っていったら簡単に勝てました。

こんな感じで装備を整えました。

大体これでトロフィーコンプです。
上で紹介したことをやると経過で取れるトロフィーがあるので割愛します。

最後に全体を通して

さくっと進められて調合が楽しかったです。
ストーリーはぱっとしませんでした。ライザはムチムチが可愛いです。
1を未プレイなのでやっておけばよかったです。
トロフィー難易度は控えめでお手軽なRPGを楽しんでちょっとやりこめばプラチナゲットです。
時限要素がないのはありがたいし、周回プレイの必要もないから親切設計

コメント

タイトルとURLをコピーしました