スポンサーリンク

半年間の育児休暇残り少し 半年間を振り返ってみる(生活編)

みなさんこんにちは

6月1日から半年間取得した育児休暇ですが、

半年間を振り返ってみようと思います。

取得した時の日記

www.oreb-z.net

感じたことを箇条書きにしてみます。

家族構成は妻(現主婦)、長女(4歳)、次女(0歳1か月)から育児休暇スタート?

www.oreb-z.net

人と関りが極端に減ってしまう

家族とばかりであまり他人と関われなくなってしまう。

専業主婦の人って本当大変だと思います。

ママ友とつるむ気持ちがすごくわかります。

会社の人で育児休暇2週間程度休んだ人は言ってました。

「開始一週間で会社行きたい病だった!外で仕事している方が良いわ!」

毎日の送り迎えで会う人とは世間話するくらいになりました。

お向いの奥さん(年少の男の子 幼稚園は違う)

アラブ系の仲良し2人のお兄さん(イケメン)

ショップ店員と思われるお姉さん(娘にハロウィンお菓子くれた)

毎日の食事作りは楽しい

毎日の楽しみと言ったら料理位しか見出せません。

妻はご飯を作るのが嫌いなので、私がいる時2回位しか作ってないはずです。

基本、昼晩ほぼ私が作りました。

クックパッド や インターネット 超便利です。

困ったら検索すると色々出してくれます。

あとTBS番組 北斗晶のコーナーがかなりイケてます

www.tbs.co.jp

娘とハンバーグ作ったり、餃子作ったり、本格的なカレー作ったり

回鍋肉、麻婆春雨、麻婆豆腐、色々作りました。

www.oreb-z.net

お出かけは遠くまではいけない

やっぱり、遠くには行けませんでした。行っても日帰りで簡単に行けるところばかりです。イオンやショッピングモールは赤ちゃん休憩させるところもあったりと

これは人集まりますわって思います。

妻が横浜である赤ちゃんのイベントに行きたいと言ってましたが全力で却下しました。?

4年前行きましたが、長女1人でも大変だったのに4歳の子と赤ちゃん連れてと思うとゾッとします。

近所の牧場へ行った話

www.oreb-z.net

幼稚園のイベントには積極的に参加できる

平日の参加日も余裕で参加できました(笑)

同じクラスでお父さんがきているのはうちだけでした

雨が続くと洗濯物が大変

いつか忘れましたが、ずいぶんと雨が続いた時があって天候って重要と感じました。

我が家には乾燥機は無い為部屋干しが続きました。

亭主元気で留守がいい

家にいると気を遣うし、勉強や読書が捗らない為結局はこれに尽きる気がします。

仕事に行って適度に頑張って、家族に癒されるというのが良いのかもしれません。

次回はお金編でも書こうと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました