スポンサーリンク

半年間の育児休暇残り少し 半年間を振り返ってみる(お金編)

みなさんこんにちは、

前回は育児休暇を振り返っての生活編でしたが

今回はお金について振り返ってみようかと思います。

f:id:orecom:20171127155358p:plain

育児休暇には国から給付金がもらえる事は知っていると思いますが、

開始から半年間は給料の三分の二がもらえる事になっています。

直近一年の収入から計算します。

直前までバリバリ働いていたらそれなりにもらえると思います。

育児をながらお金がもらえるなんて

こんな素晴らしい制度使わないともったいないです。

給付金は2カ月に一回もらえます。

無給が2カ月近く続くのである程度貯金はしておいてください。

※6月1日から育児休暇 給付金1回目は8月の後半でした お盆休みと重なった?

給付金は約44万円が3回。(3回目はまだ貰えていませんが)

たしか住民税は会社にまとめて払ってもらっているので後から引かれます。

※半年で9万円くらいだったと思います。

132万 ー 9万 = 123万

月で割ると月205,000円程度となりました。

これくらいあれば何とか食べていけます。

ちなみに

副業についてですが、6月から本日までの収益を報告したいと思います。

計算したところ 株で14万円ほど益が出ました。(利益確定分)

※含み損 含み益は含まず

最近まで含み損が50万円ありました。(T-T)

育児しながらお金がもらえちゃう育児休暇

悪い面ももちろんありました

・働いていない分のボーナスはカット(ノーワークノーペイ)

・出勤日数が足りずに昇給の対象から外れる※給料据え置き

働いていないんだから当然なんですけどね(笑)

というわけでお金の話はこれでおしまいです。

知り合いはほとんど男の人で取れるなんて知らなかったと言っています。

国がもっと推進すればいいんですが・・・

※私も同僚がとるまで知りませんでした。

そんなに休んで大丈夫?と心配されますが、

私の場合は案件が終わったばかりだったのでスムーズに休むことができました。

それでは良い育児休暇を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました