スポンサーリンク

蜂の巣を駆除した話

雑記

軒先に蜂の巣を発見した場合どうしたらいいでしょうか。
本日軒下に蜂の巣を発見しました。6月末ぐらいまでなら自力で駆除が可能です。

調べてみると蜂は7月から9月までは巣が大きくなる時期で、よく見ると子どもがたくさん育ってます。これを放置すると大所帯となり危険です。見た感じおとなしそうな蜂なのでそっとしておきたいのですが今回は駆除をしました。

スポンサーリンク

駆除についての時間

時間帯は日没か朝が良いとの事、巣に蜂がいる状態で一網打尽にすると良いです

駆除の道具

使用したスプレーはこれ

今回は蜂の巣用のスプレーと虫取り網を利用して駆除しました。
風上にからスプレーとしばらく噴射して動きを止めて虫取り網でキャッチして紙袋とビニール袋に閉じ込めました。
かなり勢いがあるスプレーなので離れた場所から狙うことができます。ちゃんとよくできています。素晴らしいです。

駆除の装備

駆除する際は服装には気を付けてください。
黒色は蜂が良く見えるので、白いものを身に着けることが得策です。
長袖長ズボンは絶対です。
頭に白いタオルを巻きました。少しでも黒を減らします。

臭いにも敏感なので香水などは避けましょう。
そんな装備で対応しました。
そこまで大きくなる前の巣だったので難なく駆除に成功しました。

最後に

大きくなってくると自力で処理することは困難になります。
巣の形的にスズメバチではなかったので良かったのですがスズメバチは大変危険なので専門の業者にお願いすることが良いと思います。
アシナガバチは益虫なので本来駆除したくないのですが、リビング窓の軒先だったので申し訳なかったですが駆除してしまいました。

このようなサイトもありました
https://sumical.com/hachi/useful_insect/

コメント

タイトルとURLをコピーしました