スポンサーリンク

ダイキン 空気清浄機をメンテナンスした話

雑記

乾燥する季節となり空気清浄機&加湿器の出番がやってきました。

我が家ではダイキンのちょっと古い空気清浄機を使っていたんですが、先日子どもが中に異物を放り込みファンからカリカリ音がして使うのをやめていました。

 

分解して異物を取り出すことに成功したのですが定期的にメンテナンスはしていたものの汚れが気になっていたので思い切って消耗品を交換しました。

型番

我が家のダイキンは2011年製の ACK70M-Wというものです。

f:id:orecom:20191117153543j:plain

 

フィルターの交換

f:id:orecom:20191117153643j:plain

これが7年経過したフィルターの汚れです。10年交換不要とか言ってますがさすがに汚れすぎでしょう。※もちろん月1程度はフィルターのお掃除していました。それでもこのくらい汚れてしまいます。

 

銀イオンカートリッジ

f:id:orecom:20191117153958j:plain

お水の部分になるのですが、実は1年前ぐらいに中身が出てしまったのか、空になってしまっていました。部品を注文しようにもメーカーページやamazonにはなしヨドバシでは以前は売っていたそうですが、終売してしまっていました。

 

部品自体はメルカリ等で売られていましたが、1800円ぐらいします。

私は以下を購入して詰め替えました。

これ銀イオンカートリッジの中身と同じです。(見た目おんなじだし)

2つ入ってて800円でした。カートリッジに入れても半分は残るので4回分使えます。

f:id:orecom:20191117154317j:plain

 

これをamazonで買ったんですが、一緒に買っています。というリストを見るとフィルターが並んでいました。同じことみんな考えすぎです。?

 

交換後の感想

定期的に掃除はしていましたが、やっぱり臭うなというのが解消しました。

かなりにおいが軽減され新品同様になりました。まだまだこれから現役で使えます。

シャープさんの空気清浄機もありますが、フィルターの汚れ具合がダイキンはすごいです。つまり吸引力が良くきれいにしてくれているという事が目に見えているので正直ダイキンさんはさすがだと思っています。

最後にも商品リンク載せておきます。

銀イオンカートリッジの詰め替えした中身

フィルター

加湿フィルター

コメント

タイトルとURLをコピーしました