スポンサーリンク

【マイホーム】いざ住宅展示場へ

住宅

土地を相続したので現在住宅展示場には週1程度で行ってます。

現在は建てるハウスメーカーを決めているところです。
※私は今中古住宅に住んでいます。ローンが若干残ってます。

記録を兼ねて各住宅メーカーの特徴を列挙して行こうと思う。

・セキスイハイム
阿部寛が広告塔して出ている会社です。
ユニット工法という方法で工場で家を作り、組み上げるという方法をとっている。

お値段も広告費かけているだけのことはありお高めです。

・積水ハウスf:id:orecom:20190126231012p:plain
セキスイハイムは名前はそっくりだが別会社
超大手です。凄く営業がアグレッシブです。
人件費いっぱいかけている住宅もしっかりした作り。
バルコニーの天井がしっかり作ってあるのは積水ハウスの見分け方です。

一般的な建売住宅のバルコニー天井はこんな感じです

f:id:orecom:20190126232708p:plain

当然お値段は高いです。(怖くて見積もりすら出してない)

・ミサワホーム
ミッフィーちゃんの会社です。
住宅はめっちゃ頑丈、蔵のある家というコンセプトでデザインも良い感じです。 やっぱりいいお値段します。実際に建売も見学しました。(営業の上司もいました)

営業費掛け過ぎやろー
建売を見た感じ普通過ぎて、いまいちでした。
これでお値段6000万円!ぎゃーーー(埼玉の田舎で)

裏でおらー見込み客にガンガン営業かけやがれ!!!
と恫喝されているのってぐらい必死に営業してきます。

予算伝えてあるのに良い家なので予算はオーバーしますが、是非!!
って言われても困ります。

天井高いお家が作れます。それは建物が丈夫だからです。
こだわって注文すれば坪80万~100万行くんじゃないか。

・トヨタホーム
鉄筋の住宅会社です。営業が凄く丁寧な印象、
全館空調が特徴でどこでもあったかいこれとてもうれしいです。
営業が激しくないので見込み客と思われてないっぽい
枠で作るので複雑な構造はできないかもしれない

・三井ホーム
外観がおしゃれなモデルハウスでした。
全館空調の機械がオプションで付けられ、冷暖房加湿器、除湿機能もあります。

つける方は半々くらいとの事、イニシャルコストは150万程度、ランニングコストは1万円程度らしいです。WEBサイト見るとすごくおしゃれなお家がいっぱいあります。

私には敷居が高すぎた( ;∀;)

ここからは中堅のハウスメーカーです。
お値段も大手に比べて比較的お求めやすくなってきます。

・アキュラホーム
営業の印象が悪く、妻があの女営業はダメだ。あの営業からは買いたくない!
と即候補から外れたハウスメーカーです。私もそこまでいい印象は無かったです。

・ユニバーサルホーム
フランチャイズのハウスメーカー
一階の床暖房を売りにしています。あと一階は無垢材で優しい木のぬくもりです。
寒い冬に行くと床暖房の効果まじぱねーです。温かいです。

1歳の娘は床が気持ちよくて寝てました(笑
女性を大切にしている会社なのかすごく女性従業員が多かったです。
普通に子連れのママかと思ったらデザイナーのお姉さんでした。

・クレバリーホーム
タイルが標準装備のお家です。
タイルは傷や汚れに強く長持ちするのが特徴です。
実際に詳しく話を聞いてみた会社です。
31坪で2000万円程度でした。思ったより高くてびっくりしました。
明日また打ち合わせ予定があるので色々話をしてみようと思います。

佐々木希さん大好きです

・アルネットホーム
前回話を聞いた会社で営業が全然アグレッシブじゃなかったハウスメーカー
こちらからアポイントを取ろうとしたけど予定があってと一回断ってきたところです。人件費をそこまでかけていないのでしょうか。

明日お話ししていきたいと思います。施工の価格を見たらそれなりに丁度いい値段で要望を満たしてくれそうな予感がします。

・アイ工務店
スキップフロアやミサワの蔵のデザインなど構造のデザインを重視しているメーカーで伸びが良く、ここ数年で増収増益らしいです。

各ハウスメーカーからヘッドハンティングしたような人材が一杯いるらしい。
こちらもちょうどいい価格帯で期待しているメーカーです。

若い女の子が営業なので少し心配です。本当は中堅どころのおじさんが良いのに・・・

いかがだったでしょうか。

進捗があればまた報告します。
色々アウトプットしてきますのでこれからもよろしく!

※最終的にはアルネットホームさんで建てました。不具合なく快適快適

コメント

タイトルとURLをコピーしました