スポンサーリンク

育児休暇 5か月目 近況について 日記と料理の話

ご無沙汰しております。台風21号すごかったですね。

近況

実家のベランダにガタがきていてやばかったのですが、

今回の台風で見事に破壊されていました。

様子を見に行ったらベランダの底の部分が剥がれ落ちててやばかったです。

どうやら父に話を聞くと以前から水が底に貯まって、気が腐りシロアリがかじって追い打ちをかけ台風でとどめという具合の様です。

たまたま見に行ったら業者がきていて話をした感じではかなり大掛かりな修理になりそうです。部分的に直してもすぐにダメになるので防水加工や、雨漏りしている箇所の修繕するという事にもなりそう・・・

では本題に行ってみましょう

本題

さて本日は育児休暇ので料理のレパートリーを増やすべく色んな事に挑戦している話をしようと思います。

実はfire hd 10を買ってから大型タブレットという事で

料理本をダウンロードしたりしています。

www.oreb-z.net

?パスタ料理

?落合シェフのパスタの本とレシピ本です。

本で買うと1800円くらいするんですが、kindle本だとセール中で何と200円です

200円ですよ!

たったこれだけでプロの料理が真似できちゃうんだからお得すぎでしょ。

ラ・ベットラ パスタの基本 (講談社のお料理BOOK)

ラ・ベットラ パスタの基本 (講談社のお料理BOOK)

?

大変満足したので、同じ作者の本も買ってしまいました。

特にこれ、説明が凄く丁寧なんです。

料理の理屈的な事が書かれていて目から鱗です。

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

「ラ・ベットラ」落合務のパーフェクトレシピ (講談社のお料理BOOK)

?

?これが何とこれもまた200円です!

料理人の英知が詰まった書物が合計400円で手に入るとは本当に良いんだろうか・・・

以前この二つの本セールがあって買いそびれて後悔していたところ

再度セールをやっているではありませんか。買えて良かったです。

次に中華料理

最近は中華にも凝っていて麻婆豆腐を作ったりしています。

f:id:orecom:20171024223143j:plain

豆板醤や甜面?とか買ったりして、クックパッドを見ながら作ってます。

※いい中華料理本あったら教えてください。

作ってみるとまぁまぁ美味しいんですがアクセントが足りない気がするんです。

そうです山椒が足りないんです!

中華料理で言うマーの部分ですね。痺れるあれです。

昔食べた池袋にある楊の痺れが懐かしい

f:id:orecom:20171024224029j:plain

というわけでamazonでこれ買っちゃいました。

四川赤山椒 花椒 100g

四川赤山椒 花椒 100g

?

1000円くらいするんですけど、ちょっとの量でも800円とかするので思い切ってこのサイズを買いました。(後悔はしていません

山椒と花椒については以下のサイトに載っていたので詳しく知りたい方はどうぞ

taberugo.net

試しに麻婆豆腐を作ってこれを最後に刻んで入れたら

かなりすごいパンチがきました。これは効きます。

舌が痺れます。この感覚懐かしすぎです。

今度中国のお友達が来るので辛いのを作って食べてもらいたいです。

麻婆春雨も作ってみました。

豆腐ではなくて春雨になった感じでほぼ作り方は同じなので分かりやすいです。

これも花椒が良いアクセントになって美味かったです。

そんな感じで料理にはまっている今日この頃です。

育児休暇、料理が捗ります!それでは楽しい料理ライフを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました