スポンサーリンク

タカラスタンダードの換気扇掃除しました

雑記

皆さん換気扇掃除していますか?今回連休で時間があったので思い切って換気扇の掃除に挑戦しました。我が家はタカラスタンダードの換気扇です。※お掃除備忘録です。

公式サイトからの画像転載です。タカラスタンダードの換気扇は部品を簡単に分離できて掃除が簡単です。

スポンサーリンク

整流板

こんな感じに汚れが付いているのがわかります。いやー汚い

開けると油と埃がついてべとべとでした。ゴム手袋をして食器用洗剤つけてたわしでごしごしやりました。公式ホームページにお手入れ方法出ていましたが、布でふき取るように洗うそうです。※初めから公式サイト見ておけばよかったです。

グリスフィルター

うわーーーー汚い・・・・

掃除さぼるとこのようになりますのでくれぐれも注意してください。これは左右二つになっていて、いるので洗いやすいです。ホーロー素材なので食洗器OKです。

ぬるま湯につけて食器用洗剤でごしごしっと洗いました。こんなにきれいになります。右側に見えるのは吸込口(オイル受け)の部分です。これも取りはずして洗いました。ゴム手袋しないと鋭い部分があるので怪我をするかもしれません。ご注意ください。

シロッコファン

はい!汚い!汚れますよね。油でべとべです。本当にありがとうございました。
この部分は同じようにぬるま湯からの洗剤、重曹を入れて洗いました。
※使い捨てるため大き目のビニール袋でやっています。

周りの羽根の部分の掃除が厄介です。古い歯ブラシを使ってぬるま湯に付けながら根気よく掃除しました。この部品は食洗器不可です。ホーロー以外の材質の素材があるのが理由で錆びたりしてしまうためです。

凄いきれいになりました。どう?頑張ったでしょう。しっかり乾かします。

内面パネル

汚い部分は写真撮っていませんでしたが、油汚れがびっしりでした。こちらは洗剤かけてティッシュでふき取って掃除しました。キュキュットの泡スプレーが液だれせずにいい感じに使えました。これ結構便利です。

こびりついていた汚れはしっかり落とせました。乾かしたファンと吸込口(オイル受け)、フィルターをセットしました。汚れがないって素晴らしい。

終わりに

最後に一番大きい蓋を止めておしまいです。

これを読んで掃除してみようかなと思ったら是非行動してみてください。タカラスタンダードはお手入れの公式サイトがあったので以下を参考にすると良いと思います。

レンジフード | キッチン | お手入れマニュアル | タカラスタンダード
タカラスタンダードのレンジフードのお手入れ方法をご紹介。キッチンをキレイに保つためには、まずはふだんのお手入れが大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました