スポンサーリンク

初体験 鼻からの胃カメラを体験した感想

雑記

みなさんごきげんよう 健康ですか?

先日会社の健康診断へ行ってきました。ちょうど節目の年だったので思い切って胃カメラに挑戦してきましたのでこれから、胃カメラ怖いけどどうなんだろうと思っている人の不安が少しでも解消できるような感想を書こうと思います。クリニックのページだとどうしても事務的な文章になりがちでなので個人の感想として気軽な読み物的にお楽しみいただければ幸いです

スポンサーリンク

経緯

健康診断は今まで胃部x線検査俗にいうバリウム検査をやってきました。
そしてとにかくバリウムの検査が大嫌いでした。初めての時会社の先輩に相談した時は

あんなのぐっと飲んでくるくる回って終わりだよ!バリウムも今は香りがあって美味しいし

とか言っていましたが、そんな事はなかったです。

発泡剤を少量の水で飲んでげっぷを我慢しながら、ドロドロのバリウムを飲むのが苦痛で仕方ないです。涙がすごく出ます。初めての時は盛大にげっぷをしてやり直しくらいました。

そんなことで毎年の健康診断が嫌で仕方なかったです。

胃がん検査・バリウム検査のイラスト

今までは胃カメラオプションがちょっと高くてバリウム検査を泣きながら行っていましたが、健康保険組合のセンターで今回予約することにしたところ、差額1100円払えば胃カメラ選択できる。それも比較的楽と言われている鼻からの検査です

すぐに予約しました。これでバリウム検査から解放だ!

情報収集

とは言え初めての胃カメラ検査不安だったのでツイッターに書き込んだら、フォロワーさんから貴重なご意見いただけました。

一人は鍵垢なのでリンクが貼れませんでしたがこんな感じでした。

私は喉みてもらうのにカメラいれましたが、麻酔スプレーみたいなの吹きつけられて一気にカメラ突っ込まれました。喉だけだったのでそんなに苦しさは感じなかったです!

麻酔スプレーして突っ込んでくる感じで、鼻からのカメラは結構楽という感想でした。

改めて返信くれたフォロワーさんありがとうございました!!

いざ胃カメラへ

身長体重、視力、聴力、胸部レントゲン、血圧、胸囲そのあたりをやってついに

では次は胃カメラですね3階の部屋へお願いします。

ドキドキする私、3階へ行き受付を済ます

説明を聞く

鼻から胃カメラという事で、こんな感じで進められた

  • 胃の中を綺麗にする消泡剤を飲みます。(ぬるくて薄い砂糖水みたい)
  • 鼻の通りを良くする薬を塗布します(シュッと吹きかけられて少ししたら鼻の通りが良くなったww)
  • 鼻に麻酔をします(結構な量のドロッとした感じのやつをブシュ)
  • カメラが通るので喉奥に麻酔します(シュッシュて吹きかけるタイプ)
  • 麻酔が効いてくるまでしばらく待ちます。
  • 唾液は飲み込むと麻酔の効果でむせるのでペーパーに吐き出してください。
  • 麻酔は飲み込んでも大丈夫です!どっちやねん

麻酔が甘い?変な味がする、唾液がめっちゃ出るんですけど鼻の奥からのどに何か垂れてくる!!!
不安でドキドキしながら待つこと数分処置室へ連れていかれました。

そして挿入へ

ベッドへ横たわります。呼吸のと事を言われましたが動揺していて頭に入りませんでした。

検査時間はどの程度ですか?と質問すると5分程度との事!そんな早いのかよかった!

では横になってくださいね。と言われ以下のイラストのような体制にされました。

経鼻内視鏡検査のイラスト(健康診断)
まさにこんな感じ

うひょー-入ってきてるぅぅぅ鼻の入り口は広いのでカメラが来たなくらいですが、奥の方狭くなっているところは小学生の時にプールの時に鼻に水が入った時みたいにキーンとしました。技師の方もちょっと狭いところ通るから痛いかもちょっと我慢してください~との事

入ってくる瞬間はかなり痛かったですが次第に慣れました。女性の初めては痛い的な感じでしょうか。そのうち慣れてくる的な?男だからわからんけど・・・

狭いところを抜けたら痛いのは緩和され、次はのどから食道へ

飲み込む感じでお願いしますと言われて飲み込んだところ カメラ通りましたーとの事

カメラは進み胃のところでは色々やってました。何も感じませんでした。空気を入れて云々とか言われた気がしましたが少し入ってるのか?くらいであまり気になりません

そういえば途中で気づいたんですが寝ている前にモニターがあります。ただ視力0.1+涙で ほぼ何も見えませんでした。裸眼でも視力が良い人、私みたいに泣かない人ならリアルの胃の観察ができると思います。

当の自分はあきらめて目をつぶっていました。

そういえば助手さんがずっと身体をさすっててくれました女神かよ!

検査も終わり、抜く時はちょっと鼻の奥が痛かったです。それ以外はほぼ無痛

カメラ映像の説明

終わったら椅子に移動してカメラ画像の説明です。

食道の画像や胃の画像を説明いただきました。胃酸での炎症もないですし、胃の血管が見えるのでピロリ菌も心配ないです。何ら問題はありません健康ですね

とのお墨付きをもらえました。

麻酔の影響で1時間は飲食禁止との注意を貰い終了です。唾液もむせるので気を付けてください。ティッシュ使ってくださいとポケットティッシュくれました。

その後

しばらくは鼻の穴なんかじんわり、違和感が残っていました。ここに入っていたと思うとおもろかったです。違和感がしばらくは続きました。

麻酔が効いているので唾液を出したりちょっと大変でした。

残りの検査で採血やら、健康相談をして終了。3か月後に体重のチェックがあるらしいマジか!

77.1を74.1目標に頑張ります。

新橋だったのでちょっと飲んで帰るか!立ち食いソバもいいな・・・

なんつっている間に食事できるのは1時間後っすよ(笑)あ~あ、麻酔治療のつらいとこね、これ

コメント

タイトルとURLをコピーしました