スポンサーリンク

ドラマ半沢直樹 ロスジェネの逆襲 第一話感想

雑記

2020/07/19ついに半沢直樹のドラマ続編が放送されました。
初回から拡大版で放送されていたのですがスタートは良い感じです
楽しみ方は2ch実況です

スポンサーリンク

前回あらすじ

大和田(香川照之)に100倍返しをした半沢さんは子会社の証券会社に出向させられしまいました。

大和田はやらかしたのに比較的軽い処分となりました。

やれるもんならやってみな 

やってみな!
この( ゚Д゚)からの
ごめんなさい

頭取が大和田に借りを作ったんだろうね~と同期の渡真利がいう。ここまであらすじ

頭取にも「施されたら、施し返す。恩返しです」とか言ってました。
2ch実況では恩返しwwwwとか書き込まれてました。

第一話あらすじ

プロパー社員が大きな仕事をとってきたと思ったら、出向組が全然だめで提案ができなかった。最終的にはこの話は無かった事にしてと言われてしまう始末

それには裏があって親会社の銀行が仕事を横取りしたことに気づいた半沢、どうも内部からリークされたと気づく犯人を追い詰めるも・・・ という感じです。

ドラマ半沢直樹からみる会社の仕組み

事前に偉い人に根回しすること

会議で1500億円の買収案件だすからよろしくお願いしますとしっかり根回し
いきなり稟議を通そうとしてもうまくいかないので事前に根回ししている部長がいました。今回の敵役伊佐山部長です。

部下を飲みに誘うところ

困っている部下を飲みにつれて行く半澤部長のシーンもありました。相談に乗るさすが部長と思っちゃいました。

会社内の派閥的なところ

出向先の証券会社はプロパー社員と親会社からの出向組が軽く反発しあってました。プロパーはあいつら仕事できないなどと言われる始末。作中では銀行から出向できている人たちは仕事ができてなかったですね。

原作はロスジェネの逆襲です

読書が趣味の私は当然読んでおります。ミーハーなのでドラマ終わってから読んじゃいましたwww本日気になってみたらベストセラーになってました。自分はKindleで買いましたkindleって辞書機能ついてて勉強になるんですよね。

KindleのURL出しておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました