スポンサーリンク

WD blue 3TBのHDDが故障した件

DS216jに使っていた WD blue 3TBのHDDが故障しました。

たった半年程度でダメになるという軟弱っぷりです。

www.oreb-z.net

今まではHDD壊れた→

諦めるだったわけですが

WDはRMAという制度が利用できるようで交換できるようです。

Western Digital 製ハードディスクのRMA保証を利用する方法 – maruko2 Note.

WDのページでシリアル番号を登録しました。

DS216jでIOエラーが出ていたのでRMAの対象で交換できますかという旨

念のためサポートに問い合わせてみました。

WDサポート

NASでの動作保証ができておりません。

中略

弊社のソフト「Data Lifeguard Diagnostics Windows用」でQUICK TEST とEXTENDED TESTを実行していただくようお願い致します。

ソフトのダウンロードリンクを下記します。
http://support.wdc.com/downloads.aspx?lang=jp

?そりゃそうですよね、、

確認するにはトラブルがありましたが何とかチェックできました。

結果こんなの出ました。

f:id:orecom:20170320154249j:plain

早速エラーになった旨報告しました。

?その後

これは故障なので交換します。以下の情報送って

と言われました。

名前 住所 電話番号

名前と住所、電話番号を伝えたところ、

日本国内のある住所に送ってほしいと連絡がありました。

送りの送料は負担し、交換品の送料はWD持ちになるようです。

また送る際はかなり面倒です。静電気防止の袋に入れ、

厳重に梱包材を巻いて

箱には受付番号を三箇所に書くようにと指示がありました。

こんな感じでガッチガチにくるんで箱に詰めたまではいいんですが。

f:id:orecom:20170322221930j:plain

?サポートからのメールに添付してあったPDFの説明に

交換品のHDDは以下の住所に送ります。という項目があったわけなんですが

全然知らない住所が書いてありました。

埼玉県飯能市って・・・

確認しないまま送ったら知らない人のお家に届きそうなのでサポートに

住所違うんじゃない?

って旨送りました。

今日のところはいったんここまで、次はその後を書くよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました