スポンサーリンク

【NAS】 DS216j 使ってタブレット端末から動画見れるか確認してみた

DS216j

DS216jを使って何ができるかを色々試しています。

今回はディレクトリに動画ファイルを保存してみてタブレット端末から閲覧ができるかを試してみました。

スポンサーリンク

android端末から

使っているのはまれに記事で登場しているasusのz370klです。若干型落ち感はありますが便利なのでいろいろお試し中です。

今回購入したNASを設置したところ
sonyのアプリ Video& TV SideViewから

メニュー →  ホームネットワーク

に今回設定したNASが表示されるようになりました。
適当に放り込んだ動画が再生できるか試したところ問題なく再生できました。

f:id:orecom:20161010234814j:plain

この原理で行けばPS3などでもネットワーク上の動画から動画が見る事が可能だと思います。

ちなみにこの方法で試すとatomのCPUのスマートフォンでも問題なく再生できます。自宅ネットワークからのNASのアクセスは問題なくできます。

iOS端末(ipad)

使えることが確認できています。

今回はVLCというアプリで試しました。
ネットワークに接続していればNASが表示されるのでフォルダに移動したら問題なく使えています。

‎VLC media player
‎VLCはフリーで多くのプラットフォーム対応するマルチメディアプレイヤーです。 VLCではあなたのすべての動画、ショーや音楽の多くのフォーマットを変換せずに直接再生することが可能です。 また、Dropbox, GDrive, OneDrive, Box, iCloud Drive, iTunesから直接ダウンロードした...

NAS本体が2世代も新しくなりました

2020年版も出ています。値段変わらず性能アップ版です。
NASは性質上ディスクが2つ入る方がデータの安心度が違います。
ディスクの冗長性絶対必要です。事実私ひとつ故障しましたが復旧簡単にできました

コメント

タイトルとURLをコピーしました