スポンサーリンク

圧力鍋が便利すぎ 牛すじの下処理をした話

レビュー

先日amazonで圧縮鍋を購入しました。
在宅ワークで時間もあるので料理のレパートリーを増やそうと思い
圧力鍋を利用して牛すじの下処理をしたレビューを書きます。

購入したのはパール金属の圧力鍋3.5Lです。

スポンサーリンク

用意するもの

  • 牛すじ 800g
  • ショウガ 少々
  • 葱の青い部分 2本程度
  • 酒 100cc
業務スーパーの肉売り場で購入

調理手順

鍋に水と牛すじを入れて沸騰させる(まだ圧力鍋は使わない)

かなりアクが出ていることがわかる

アクをとる

しっかりと取っておくと後が楽

ざるに出して水で洗う

ごしごし水でしっかり洗う

もう一度茹でる(省略可)

二回目はそこまでアクは出ない

適度な大きさにカット

ざるに出して洗ったら食べやすい大きさにカットする

圧力鍋に材料を入れる

ショウガを薄くスライス
葱の青いところを入れる
最大量を超えないように水を入れる
料理用の酒を100cc程度入れる

蓋を占めて強火で火にかけます。
今回の商品は圧力は低圧、高圧と選ぶことができ
肉などの料理では高圧を使用することが多いです

写真は圧がかかり始めたところです

左の赤いピンが上がり、右から蒸気が出てきた

上記な状態になったら火力を弱火にして20分ほど加熱
加熱後火を止めて鍋の圧が下がるのを待ちます。

調理が終わって取り出したところ

柔らかくなりました

今回はカレーの具にしました

カレーも圧力鍋で簡単に調理ができます。
人参やジャガイモは大きめに切って作るのがコツです。
短時間で野菜がしっかり溶け込んだカレーが作れます。
※玉ねぎは溶けてなくなってしまいます

ちいさいこどもがいますが、硬いお肉は結構嫌がりますが、煮込んだ牛すじはしっかり食べてくれます。人参なども甘くしっかり火が通るので大変便利です

今回買った商品は説明書もしっかりしていましたし、調理のレシピも書いてありました。調理時間の参考になるので大変助かってます。
鍋でご飯も炊けます。簡単に炊けてびっくりしました!
圧力鍋でレッツクッキング!

コメント

タイトルとURLをコピーしました