スポンサーリンク

【ディスク交換】DS216j 設定方法

皆さんこんばんは

先日新しいディスクが届いたので早速ディスクを取り付けたわけですが、

NAS上で設定しないと意味がありません。

そこで設定した情報を載せておきます。

DS216j でHDD交換後の設定方法

メニューから ストレージマネージャ → ボリュームを選択します。

ディスクが1本取り出されているのでこんな感じになっていると思います。

f:id:orecom:20170405220851p:plain

?管理ボタンをクリックして 修復にチェックして 次へ

f:id:orecom:20170405220902p:plain

新しく追加したディスク2を選択して 次へを押します。

f:id:orecom:20170405220920p:plain

フォーマットされますので警告が出ますが。OKを押します。

f:id:orecom:20170405220930p:plain

最後の確認画面が出てきますので 適用 を押します

f:id:orecom:20170405220940p:plain

はいこれで終了です。

ディスクの同期とチェックに時間がかかります。

ステータスの部分のパーセントが増えていきます。

f:id:orecom:20170405220953p:plain

これは すごい時間がかかります。一晩以上かかるのでしばらく放置してください。

そのうち終わります。

構築時はディスク一つでしたが念のため2本にして冗長化しておいてよかったです。

一本だったらディスク交換で全部パーになるところでした。

24時間つけっぱなしなのでNAS用ではないディスクでは耐久性がいまいちなのでしょうか。

以上 ディスクを交換してからの設定方法でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました