スポンサーリンク

twitterの闇を感じた話 お金あげますアカウントの闇

雑記

最近ツイッターを楽しんでいるんですが、ゲーム関連のフォロワーを増やしたら、たまたまゲーミングPCプレゼント!!的なリツイートが流れてきたので、ノリで絡んでみた話を載せてみます。

スポンサーリンク

まずはじめに

基本的な企業や特別な人以外は裏があります。もらえることなんてありません。

現金プレゼントとかで検索すると出るわ出るわwww

大体アカウントは作られて1カ月以内であることがほとんどでした。

企業っぽいアカウントだった

PC関連の会社から、ゲーミングPCとかあったので、太っ腹だなぁと思いながらフォロー&リツイート(お友達の皆様すいませんでした)

返信あるか待っていると親切な人が、問題のユーザーからここに登録してね的なメッセージを貰っているのを送ってきてくれた。故障臭さがたまんないです。
この場を借りて御礼申し上げます。

ちなみに私がやってみたのはスターゲームズ株式会社っていう企業アカウントぽかったのでちょっと調べてみた。

スター・ゲームズ株式会社 ホームページ

架空っぽい会社ですね。

突然のアカウント変更

急にアカウントが個人に変更されていました。お金がありまくるので配ってますよ的なノリで、PCの該当のツイートも削除されてなかったことになってた。闇が深いですね。とりあえず通報しておきました。

個人が配ることなんてまずないので放置と通報しておきましょう。

素敵な煽り画像貼っておきます

そのほかの手口

今回は消されたり、メッセージも来なかったので消化不良に終わってしまいました。

ほかの人が検証した内容だと「当選アップと称してアフィリエイトに登録させてインセンティブ貰う」という手口があるみたいです。

最後にそんな小銭稼ぎたいならお金儲けの方法を教えます

のしもちスーパーメソッドという商品を買えば誰でも月収20万円は稼げます。

金額は20万円ですが、すぐに回収できます。自己投資してみませんか。

え?マジでとか思っちゃった人なんていないですよね。

一生懸命勉強して企業に就職しなさい。東京なら20万は貰えますよたぶん・・・
その中で数万円を継続的に投資にまわす。
数万円もないなら生活を見直す。
真面目に書いてたら長くなりそうなのでこの辺で終わりにします。

ほかにもこんな手口あるよって人コメントください!

利根川のありがたいお言葉

その後のアカウントの動向を調べてみた

あれから3回ほどアカウントを変えていました。煽ってくる人に意味が分からないことをつぶやき始めている。

この投稿の画像は
よそから持ってきたものとほかの人からバラされる
画像加工してアピールしていました。

早くこういうアカウントは対処してほしいと思う今日この頃です。

さらに動向を確認したところ

猫好きメガネというアカウントをウォッチしていたところ、お金の抽選にはlineに登録してね!なんでかというと「2重で応募するのを防ぐためです」とか訳の分からないことを言い始めていました。

その結果コメント欄にはこんなコメントが入っててもう見てられない。

情弱
情弱

LINE登録しました。当たりますように

情弱
情弱

登録しました。僕も猫が大好きです。
猫の餌代のためにも100万円欲しいです!!!

さらにさらに動向を調査

私としては運営にスパムであるという旨通報しておきました。
その甲斐あってか制限アカウントにしてされていました。

「プロフィールを表示する」からさらに表示を進めると、コメント欄は大荒れ、

この嘘つき
何もかもが嘘だった
詐欺だ
などなど金銭的被害があったのかどうか詳しい事はわかりませんでした。
LINEで登録させて何かあったのでしょうか。

数日後

制限から解除されないままアカウントが消えていました。これにて調査は終了です。

最終まとめ

絶対配らないお金配りアカウントの特徴

  • アカウント作成がごく最近(一か月以内)
  • お金の画像や商品が画像は拾い物(IDの紙やらなどの証明なし)
  • 何らか手段を使って情弱のアカウント収集が目的か?
  • 当たったという人をチャットのやり取りを載せる(偽装)
  • 口座に沢山お金あるよアピールしている
  • 金額が結構高額(10万円配るとか100万円配るとか)

最終的にはアカウント収集か、どこかのサイトに登録させるとか
当選金の受け取りのためにお金を払わせるなどを様々あると思います。
怪しいアカウントを見つけたらどんどん通報しよう!

おまけ 口座偽装の方法

デベロッパーツール(F12)を使用して嘘の画面を作る動画がありました。
参考にどうぞ

コメント

  1. kingrayu より:

    架空の会社だったんですね!
    個人じゃなくて会社名だったのでLINE登録したんですが、本名知られちゃいました(汗)
    のしもちメゾットお待ちしております

    • noshimochi より:

      ホームページは実態がなかったですね。
      アイコンは違うしたまたまヒットしただけなのかもしれません。
      個人情報収集するのが目的で、リストを作って名簿を売るとか注意が必要ですね。

      ちなみにドスパラとか公式なら抽選やってますよ!

タイトルとURLをコピーしました