スポンサーリンク

育児休業取得しました 

だいぶご無沙汰しています。

6月1日から育児休業を取得しました。

f:id:orecom:20170602064314p:plain

育児休業 – Wikipedia

まずはじめに

そもそも男性で育児休業が取れるというのはつい最近知りました。

ニュースサイトを確認すると以下のような取得率です

女子 81.8%

男子 3.16%

www3.nhk.or.jp

取得率も低いですが取得期間が全体の8割が1か月未満との事

一か月未満て少し長い有給休暇取得と変わらなくね?

そんな中私は半年間育児休業を取得しました。

4月に子供が生まれんですが、ちょうどプロジェクトの忙しい時で

5月末までシステム切替が予定されていました。

終わるまで待って取得しました。

取得までの流れ

私はIT系に勤める技術屋さんなんですが、主にシステムの保守が仕事でした。

3月時点で5月末にはシステムを切り替える(更改)という予定があり保守が別会社に移管される事が決定していました。

部長との面談で次どうするかという話をした時に相談したところ

私「6月からは育児休業を取得したいと思っていますがよろしいでしょうか。」

部長「うん、いいよ。これは権利だしどんどん使ってください。」

そんなわけであっさりOK頂き、人事総務部に必要な書類を渡しました。

なんていい会社なんでしょう。この時改めてこの会社に入って良かったと感じました。

実は会社で男性が育児休暇を取るのは2人目です。1人目は私の同期の子でした。

彼がいたからこそ男性で育児休業が取れるという事を知ったくらいです。

ちなみにその彼7月に二人目がうまれる予定で今度は1年間フルで育児休業を使うみたいです。

今度の目標として

・まずは育児!と言っても主に上の子の面倒

・料理(美味しい物を作って家族を喜ばせたい)

・あなたが家に居て助かったと思わせる

昨日も上の子を寝かしつけたらそのまま寝てしまったお父さんなのでした。

では今日は育児休業2日目頑張って生きていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました