スポンサーリンク

ペルソナ5スクランブル プラチナトロフィー攻略

未分類

ペルソナ5のトロフィーをコンプリートしました。これからトロフィーコンプリートを攻略ポイントとゲームの感想を記事にしたいと思います。

最初に書くと トロコンまでの時間 56時間

(自分の場合1週目 easy 2週目リスキー 大阪編攻略終了までの時間)

時間優先でトロコンだけなら40時間以内でいけます

難易度 5段階中 2 です。

スポンサーリンク

今回ゲームの感想

舞台はペルソナ5をクリアした後の話で主人公が街に戻ってきました。って話

本題のトロフィー攻略

難易度によるトロフィーはないので、ノーマルかイージーがおすすめストーリーをどんどん進めていきましょう。各都市でのリクエストをこなしていきましょう。取り返しのつかない要素はほぼありません。

料理ブックは買って作る

各都市だと安く買えます。次の都市へ移動してしまうと通販ですごい値段で買えます。このあたりやさしさを感じる仕様

リクエストは進める

リクエストでbandが更新されるのでこなしていきましょう。都市限定の特別クエストの内容ははエンディングムービーで街頭シーンが流れるのでとても感動します。スタッフグッジョブ

やらないとエンディングに流れるかどうかは未検証

  • ネコの手じゃ足りない 仙台
  • ラーメンフリーク治療計画 札幌
  • ちょっとハードな試し割り 沖縄
  • パパは素人料理人 大阪

キャラクターは全員使う

各キャラクタは攻撃していると、アクションスキル的なものが解放されます。全キャラ分Maxにする必要があります。解放されたら次と進めていけば終盤には全員解放されるくらいで特別難しくないです

戦闘ではアクション等に気を付ける

ファントムムーブ、弱点を突いての攻撃、スニークアタック

これらのことに気を付けて進めていきましょう。ストーリーも楽しいしサクサクと進むはずです。

ストーリーはスキップせず最終ダンジョンでボスまで倒すとこのくらいでした。ここで7割くらい取れているはず。

トロフィーとやりこみスタート

剛魔を倒す

各都市に出る剛魔を撃破していきましょう。決まったところに固定沸きします。敵のエフェクトがバリバリしてて目立つのすぐわかります。

刈り取るものを撃破する

リクエストで各場所にいるボスを狩ったいると刈り取るものを倒すイベントが発生するので撃破します。これが終わるとリスキーモード解放されます。

リスキーは始める前にやること

ペルソナは残り1体まで合成する

2週目で解放されるルシファー以外を合成させておく

力の蓄積で強いペルソナを作っておく(推奨)

ここは声を大にして言いたい。リスキーで始めると序盤かなり難しいです。敵のアギで即死します。

ジャックランタンのアギがアギダイン級で飛んできます。

ちなみに仙台のボスの会話で以下のオマージュが見れます

力の蓄積について

今作は合体で作成したペルソナを素材に合成していくとステータスボーナスが得られます。図鑑から呼び出したペルソナでは発生しないので注意。蓄積されると合体時にラヴァンツァが教えてくれます。

自分が行った時は以下のループで実施しました。赤字は作ったペルソナ ボーナスでステがオール99になったら目当てのペルソナを作っていきましょう。正確な数はわかりませんが20回もループすれば99になると思います。

  • ジャックランタン → ジャックフロスト * ピクシ
  • バイコーン → ジャックランタン * ピクシ
  • シルキー → バイコーン * ピクシ
  • カハク → シルキー * 三体合体
  • ラミア → カハク * スライム
  • ジャックフロスト → ラミア * ハイピクシー 初めに戻る

作っておくペルソナ

アリス

魔術の素質 これは超絶推しです。取っておくとよいです。アリスからしか取れないと思います。

敵が強すぎるので即死攻撃の 死んでくれる? は絶対取るべき。雑魚的はこれで倒していきましょう。中ボスも倒せます。耐が付いていても当たります。
ボス戦用に ランダマイザ を継承させました。

メタトロン

マハンマオンを継承しておきます。これも攻略に絶対必要

雑魚的でも途中呪怨系で無効と吸収があると一撃で倒せません、マハンマオンで倒すために必要です。

ルシファー

2週目に入ったら作りましょう。リスキーモードで敵はペルソナスキル で倒していくのでSP消費が激しいです。

ここで スリープソング & ソウルスティール の組み合わせでSPを回復すると進みが早くなります。今作眠りが大変有効です。眠らせて明けの明星のコンボは強力です。

その他魔術の素質を継承したペルソナを用意しておきましょう。

自分は上記以外には ヨシツネ トランペッター フォルネウス トール この辺を用意しておきました。

リスキーで開始してストーリー

自分はストーリーをもう一度楽しみたかったので最後までやりましたが、開始するだけで一部トロフィー解除できます。クリアまではしなくて大丈夫

bandレベル上げ

自分は仙台の剛魔を狩りまくることをしました。チェックポイントからも近く簡単に狩れるのでそれが最速かと思います。5分程度の周回で56000程度の経験値がもらえます。

その時の様子を録画しました

ボスには即死攻撃使えないので 火炎ブースタ盛り盛りで 大炎上で倒していました。すぐSP尽きましたがアクセサリでたまにSP消費しないというものがあったのでそれを付けてからはパンサーだけで倒せました。

すべてMaxにすればトロフィー獲得です。これで最後になるはずなのでトロコンです。お疲れさまでした。

今回大変満足できる作品でした。かなりおすすめです。switch版もあるようですが、マシンスペックが足りない的なレビューが多いのでPS版がおすすめのようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました