スポンサーリンク

河豚って美味しいの?忘年会で河豚を食べた話

12月といえば忘年会ですね。そうです。本日は忘年会に参加してきました。

実は初めてふぐを食べてきたのでその味について配信したいと思います。

河豚なんて食ったことあるし聞きたくもないと思わないでください。

まずはふぐの湯引き

f:id:orecom:20161206215539j:plain

とらふぐの皮を熱湯にくぐらせて冷水で冷やして

葱ともみじおろしとポン酢を和えた料理

こりこりした触感でミミガー的な感じでしょうか、なかなかイケてました!

続いてふぐ刺し

f:id:orecom:20161206220208j:plain

薄く切ったふぐをポン酢と薬味で頂きました。

ぷりぷりのタンパクな味でした。

うひょーーーふぐうまーーーいって感じではなかったです。普通です!

コスパ的には私はハマチとかのが良いかな。。。

やってきました!ふぐのから揚げ!!

f:id:orecom:20161206220814j:plain

骨があるんですね!!!!!骨ありケンタッキーを食べている気分でした。

これは美味しい。私のは外れだったのか骨8身2位の割合でがっかり

付け合わせの銀杏は旨すぎ!

続いては ひれ酒 です

f:id:orecom:20161206221227j:plain

ふぐのヒレを焼いたものを熱い日本酒に浸してあぶって香りを楽しみながら飲むようです。せっかくなので飲んでみましたがヒレの香りがすごいことすごいこと

昔の酒臭いおっさんみたいな気分になりました。美味しかったですがおかわりはしませんでした。。。

つぎにてっちり(ふぐ鍋)これで6人前

f:id:orecom:20161206221752j:plain

鍋は写真忘れました。竹っぽい材質のものに紙が敷いてあってそこに出汁をいれてIHで料理しました。お店の人が作ってくれましたが、先に骨の部分と火の通りにくいものを先に入れそのあと火の通りやすいものを入れて食べてくださいとの事

6人中3人くらいはシイタケ苦手みたいでした。シイタケ旨いのに・・・

写真を忘れましたが、最後は雑炊です。

これは超美味しかったです。写真を撮るのを忘れるくらいうまかったです。

雑炊のごはんって水で軽くご飯を洗っていると仕上がりが違うようでさらっとしてました。私も雑炊を作るときはご飯は洗ってぬめりを取ってから作ろうと思います。

最後に今回は早めの忘年会の5000円の特別コースでした

本格的に忘年会シーズンとなると8000円近くするようです。

美味しかったですが8000円で次また行くと言われたらノーですかね・・・

以上初めてのふぐを食べた話でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました