スポンサーリンク

【故障かも】PS5コントローラー 勝手に動く問題直し方【ドリフト】

ゲーム

Play Station5発売時は入手困難な状況が続いていましたが、何とか抽選で当てて買えたとしても
今ちまたではコントローラーであるDualSense ワイヤレスコントローラーにて誤動作が起こるドリフトという現象が起きています。修理に出す前に改善した内容記載します

スポンサーリンク

自分の場合

私は4月上旬に買って 6月上旬には事象が出始めていましたので2カ月程度で故障したことになります。
私の環境では右スティックが勝手に上にぴくぴく動き始めました。
ワイヤレスだから干渉して誤動作なのかなとか考えていましたが、色々調べてみたらどうやらコントローラーのドリフトという問題の様です。

ドリフトとは

コントローラーのアナログスティックに触れていなくても反応してしまう現象です。

私はAPEXというゲームで急に上に向く事象に悩みました。
前を向いて走っているといきなり空を見上げるし、エイム中も急に上にずれてしまいました。
Dead by Dayligthではいきなり視線が変わるのでゲームになりませんでした。

今回はネットに色々で回っていた情報を試したところ
症状が落ち着いたので修正した方法を公開します。

対応策

ゲーム中のデッドゾーンの値を修正する

ゲーム内の入力のデッドゾーン(わずかな操作は反応しないという設定)を変更してみましたが
今度は起きていない時にわずかな操作に反応しないという事になり
根本的な解決にはなりませんでした。

ジョイスティックをぐるぐる回す

ぐるぐるジョイスティックをまわすことで改善するかもしれないという情報があったため試しましたが
何も変化はありませんでした。

リセットボタンを押してくるくるまわす

コントローラーの後ろには小さな穴が開いているのですがこれはリセットボタンで
爪楊枝を使うと押すことができます。
その後アナログスティックをくるくるまわすという方法
目立った効果はありませんでした。

コントローラーカバー付けているので見ずらいですがSONYの横のボタンです。

接点復活剤を利用する

結局のところ機械のセンサー部分の誤作動なのでインターネット情報から接点復活剤を入れることで回復するらしいです。早速試してみました。

自分はKUREさんの製品を購入しました。

こちらの商品をアナログスティック部分にシュと吹きかけてグリグリ、放置してを繰り返したところ、問題発生の頻度がかなり下がりました。3日目にして全く発生しなくなりました。

少しだけだと効果は薄く問題が再発したので何度か試したら発生しなくなりました。びしょびしょにするとさすがにまずいと思うので少しずつ試すのが良いと思います

接点復活剤は一番効果高いです。是非試してください

今回保証期間内という事だったので念のためオンラインの修理申し込みをして梱包を済ませました。流れなどの話も追々記事にできたらと思っています。

おまけ

使用しているフリークはGalaxyという商品です( ゚Д゚)

修理が終わったので追加記事を書きました

コメント

  1. […] 【故障かも】PS5コントローラー 勝手に動く問題直し方【ドリフト】Play St… […]

タイトルとURLをコピーしました