スポンサーリンク

こどものお下がりを貰ったら お礼はするべき?

子育て

子育てをするにあたってお付き合いがあるとたまに発生する
お洋服のお下がりを貰うというイベントがあると思います。
その際お礼はするべきなのか自分なりに考えてみました。


どうしたらいいのか困ったというママも多いと思うので
我が家が実際に経験したことをここでは考えてみる

スポンサーリンク

近所に住む2歳上のお姉ちゃん

近所に住む2歳上のお姉ちゃんは自治会の運動会などで会うくらいの間柄
いただいた時にはお礼にお菓子などをあげていました。
額にして1000円程度だっと記憶しています。
状態が良いものが多くとても可愛くセンスの良い洋服が多かったです。

相手もお金を出して買った物がほとんどだと思う。

何度もいただいてしまいました。3月に引越しをする際にお世話になったのでご挨拶に伺った際には

なんと小学校の入園式で着るとってもかわいいお洋服をいただきました。

お姉ちゃんのママさん
お姉ちゃんのママさん

このお洋服は頂き物なんですが、もう着る予定もないのでどうぞ使ってください

大変助かりました。ありがとうございます。結構いい値段するんですよね・・

【楽天市場】入学式 女の子の通販
楽天市場-「入学式 女の子」217,411件 人気の商品を価格比較・ランキング・レビュー・口コミで検討できます。ご購入でポイント取得がお得。セール商品・送料無料商品も多数。「あす楽」なら翌日お届けも可能です。

会社の先輩ママさん

こどもが生まれて間もない時に、少し先輩の会社のママさんに赤ちゃんお洋服をいただいた事がありました。この時もお菓子を渡したと記憶しています。たしか1000円程度だったと思います。

小学校の同級生が使っていた幼稚園の制服

次女が幼稚園へ入園したんですが、長女の同級生が同じ幼稚園出身なので制服をあげるよと言われています。(長女は別の幼稚園)4000円程度の物を4品です。

妻からさすがにお返ししないとだよね。どの程度が良いかな?と相談されました。

長女に同級生へ好きなお菓子は何か聞いておいてと謎のミッションを与えていました。

金額としては2000円~3000円くらいのお菓子を渡そうという事で話し合いが決着しました。
そんなわけで今度娘が聞いてきたお菓子を買おうと思います。お礼は大事

コメント

タイトルとURLをコピーしました