スポンサーリンク

【プラチナトロフィー】ライフイズストレンジをクリアしました

ゲーム

今回はプレイステーション4 ライフイズストレンジをクリアしました。
前回のシャリーのアトリエから久しぶりのプラチナトロフィーです。

まずはじめに

今回はプレイステーションplusでフリーゲームとして配信されたゲームライフイズストレンジです。

PS Plus 2017年8月提供コンテンツ情報! 「フリープレイ」に『Life Is Strange』や『RIVE』などが登場! | PlayStation.Blog

どんな話?

f:id:orecom:20170828011008j:plain

突然過去に戻る事ができる能力に目覚める主人公のマックス
その際記憶は引き継がれ、物理的にも引き継がれる。

※相手のポケットからカギを盗んで時間を戻すと既に盗み終わってる的な感じです。

 100m進んで時間を戻すと地点はそのままに時間だけが戻るので
 一瞬で移動したという事も可能です。

その能力を使って謎を解いたりするのも楽しみの一つです。5年ぶりに再会した親友クロエの命を救った事から物語は進んでいきます。

ちなみ良かれと思って未来を変えてもハッピーエンドにはなりません。
物語の途中から写真からもタイムスリップする事が可能になります。
この能力がかなりキーになってきます。夢で五日後に街に大きな竜巻が直撃してしまいます。

異常気象が続き本当に街が崩壊すると確信しているマックス
果たしてマックスは街を救う事ができるのか!

プラチナトロフィーについて

すごい簡単です。物語の最中に写真コマンドが出る場所があるので写真を撮ります。
取り逃してもどこで取り逃したとかもわかります。
取り逃したチャプターにもワープして取る事ができます。

親切設計過ぎて泣けてきます。

f:id:orecom:20170828004856p:plain

物語について

全5話構成で毎回良いところで話が終わります。
五日間の物語なのにすごいの一言です。

伏線が至る所にあって回収されると何気ない事も意味があったんだと感心しました。
親切にしていればお友達が自殺を思い留まってくれたりします。

全部が繋がっているそんな具合です。

いまいちだったところ

・ そもそも何で時間を巻き戻せるようになったのか触れられていない
・最後に悪夢を見るんですが、本当に悪夢って感じで気味が悪い
 ※ムービーというよりプレイするので正直だるかったです

・最後の最後は若干こじつけ感がある様な気がする
・後半バイオレンスな感じが苦手な人はきついかもしれない

総評

20017年8月中ならPSPlusの有料会員だけで遊べちゃう素晴らしいゲームです。
やりこみ要素が全くないので(トロフィー集めくらい?)忙しい社会人ゲーマーにおすすめ

プラチナ取りたい人はやるべきです!

PS store
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0082-CUSA03629_00-LIFEISSTRANGE001

コメント

タイトルとURLをコピーしました