スポンサーリンク

麻雀できるのはメリットだらけな件について

皆さん突然ですが麻雀ってできますか?

今日は突然会社の方に麻雀に誘われて遅くまでお付き合いをしてきました。

f:id:orecom:20170228005233p:plain

高校生の頃にゲームの脱衣麻雀がやりたいという不純な理由で麻雀を覚えてみたのですが大人になって麻雀ができるって素晴らしいと思ったので紹介したいです。

実は今の現場の歓迎会の時に何気なく自己紹介で

麻雀が好きなので是非やりましょう

と挨拶したところ、実は俺も好きなんだという人達が結構いて定期的に麻雀をするようになりました。

そんな麻雀ですがメリット、デメリットをまとめてみました。

お偉いさん達と仲良くできる

課長などの上司と交流する機会が増えました。

また競技中雑談したり、色々な話を聞くことができて仕事面でも役にたちます。

仕事で普段知らない人とも交流がもてる

これが大きいです。違う部署の方とも交流の場が持て仲良くなれます。

会社では麻雀大会なんかもあって楽しく参加しています。?

集中力、洞察力などが鍛えられる

ネット麻雀ではなかなか味わえないのですが、競技中には色々気づく事があります。

白が場に捨てられた時に少し動く、※実は別の三元牌が欲しいんだなとか (中or發)

いつ手出しで、考えて手出しとか、即ツモ切りなのかなども注意深く観察していると待ちの大体の待ちは絞れたり。

河(牌が捨てられているところ)を見て何が最適なのかを瞬時に判断したり色々とやることが多いので周りを見る洞察力が鍛えられます。

自分の手牌をまとめつつ、河をみたり、相手の切り方を観察したりしてかなり集中力が要ります。勉強にも生かせるかも!

言葉で表現するのは難しいのですが、直観なんかも鋭くなるような気がします。

相手が立直した時の牌を切る時に必要な決断力。これも鍛えられそう

ボケ防止も兼ねて 老後も楽しめる?

健康麻雀などでお年寄りになっても楽しめる趣味です。

相手の手を読んだり、手先を使ったり、結構やる事が多い麻雀

ボケ防止、健康のためにもやってください。

デメリットも紹介します

ハマりすぎると人生が狂います

家庭を放り出して麻雀三昧なんてのはNGです

またギャンブル中毒にならないように注意してください

f:id:orecom:20170228013559j:plain

こんな事言っちゃだめです

お金のトラブルにご注意

高レートでやると遊びというより、ギャンブルになってしまうので避けましょう

ましてや血を掛けちゃだめです。死にます。

f:id:orecom:20170228013259j:plain

受動喫煙してしまう

煙草を吸う人が多いので臭いです、服にも臭いが残ります。

非喫煙者としてはそこはつらいところです。

何事もほどほどで楽しみましょう!

少しでも麻雀人口が増えると嬉しいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました