スポンサーリンク

2022絶対おすすめしたい本 読書しようぜ

読書

皆さん読書していますか?

読書はそこまで好きではなかったんですが新たな趣味として読書を始めたら面白い!
そこで読んだ本の中で読みやすさ、面白さなど感想を述べて紹介したいと思います。

あくまで個人的な感想ですが、参考になれば幸いです。では行ってみましょう!
【2021/2/8リンク更新】

下町ロケット

おいおい!ほかのサイトでも紹介されているんだけどと言いたいでしょうがおすすめするには理由があります。仕事をしている人は仕事が好きになりそうだし、これから社会に出る人は働くというのはどんなのか考えるきっかけになると思います。

非常に読みやすくすいすい読めてしまいます。ストーリーもすかっとして素晴らしいです

「お前には夢があるのか? オレにはある」

研究者の道をあきらめ、家業の町工場・佃製作所を継いだ佃航平は、製品開発で業績を伸ばしていた。そんなある日、商売敵の大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられる。
圧倒的な形勢不利の中で取引先を失い、資金繰りに窮する佃製作所。創業以来のピンチに、国産ロケットを開発する巨大企業・帝国重工が、佃製作所が有するある部品の特許技術に食指を伸ばしてきた。
特許を売れば窮地を脱することができる。だが、その技術には、佃の夢が詰まっていた――。

オレたち花のバブル組

高視聴率をたたき出した半澤直樹の後半部分の話です。

近藤とタミヤ電機社長、金融庁の黒崎が出てきます。
最後は大和田とボスがいっぱいです。
読みやすいしこれもすかっとしたストーリです。

火の粉

後半は本当に不気味で怖い、うひゃーーーってなりました。

ゾクゾクしながら読んでください。たまにはこんな作品も良いと思います

元裁判官で、現在は大学教授を務める梶間勲の隣家に、かつて無罪判決を下した男・武内真伍が越してきた。愛嬌ある笑顔、気の利いた贈り物、老人介護の手伝い…武内は溢れんばかりの善意で梶間家の人々の心を掴んでいく。手に汗握る犯罪小説の最高傑作。

亡国のイージス(上下巻)

上下巻含めると1000ページぐらいありましたが。

まさか読めてしまうとは・・・
上巻では登場人物の背景が描写されており、後半からは一気に読ませてきます。
登場人物本当にかっこいいです。国を守る熱い!男たちの物語です。

手紙

もうね感動しました。犯罪者が身内にいるということで夢や就職などをあきらめないといけないという話。涙ものです・・・ちなみに映画を観ましたがいまいちでした(涙

強盗殺人の罪で服役中の兄、剛志。弟・直貴のもとには、獄中から月に一度、手紙が届く…。しかし、進学、恋愛、就職と、直貴が幸せをつかもうとするたびに、「強盗殺人犯の弟」という運命が立ちはだかる苛酷な現実。人の絆とは何か。いつか罪は償えるのだろうか。犯罪加害者の家族を真正面から描き切り、感動を呼んだ不朽の名作

容疑者Xの献身

トリックが大胆すぎてわかった時ついつい読み返してしまいます。

そういえば所々に何気ない文はこういう意味だったのかと伏線回収ばっちりでした。
映画版も大ヒットしています。手紙と違って良かったです。伏線もしっかり映ってました。

天才数学者でありながら不遇な日々を送っていた高校教師の石神は、一人娘と暮らす隣人の靖子に秘かな想いを寄せていた。彼女たちが前夫を殺害したことを知った彼は、二人を救うため完全犯罪を企てる。だが皮肉にも、石神のかつての親友である物理学者の湯川学が、その謎に挑むことになる。ガリレオシリーズ初の長篇、直木賞受賞作。

万能鑑定士Q:全事件簿<「万能鑑定士Q」シリーズ>

人が死なないミステリーの万能鑑定士Qシリーズ

ラノベっぽい感じですがしっかりしたミステリーです。
とりあえず知識が身に付きます!主人公は本当にかわいいです。
ロジカルシンキングで推理していきます。

事件簿 → 推理劇 と読むと流れがつかめて良いです。

特等添乗員αの難事件シリーズも同様に面白いです。

万能鑑定士Qも少しだけ登場したりしてます!

ノーゲームノーライフ

天才ゲーマーの兄弟が異世界で活躍します。

ゲーム好きなおじさんは速攻はまってしまいました
さくさく読み進められて大どんでん返しが楽しめます。

外で読むのは抵抗がある人はkindle版を買うと周囲からばれずらいかもw

アニメにもなってついつい全部見てしまいました。
netflixで配信してるよ。

ニートでヒキコモリ、だがネット上では都市伝説とまで囁かれる天才ゲーマー兄妹・空と白。世界を「クソゲー」と呼ぶ二人は、ある日“神”を名乗る少年に異世界へ召喚される。そこは神により戦争が禁じられ、全てがゲームで決まる世界だった――そう、国境線さえも。二人のダメ人間は、異世界で人類の救世主となりえるのか?

いかがでしたでしょうか。
参考になりましたか。それでは良い読書を~ ノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました