スポンサーリンク

【バイク】大型から125ccに乗り換えた理由

バイク

このたび迷いに迷って大型バイクから125ccのバイクに乗り換えることになったので
記事にしようと思います

スポンサーリンク

思い立った理由

乗る機会が減ったこと

引っ越しした事でバイクの置き場所が変わり車を出さないとバイクを出せなくなり億劫になってしまいました。また子供も生まれ気楽にツーリングをする事がなくなりました。

ランニングコストの見直し

今年から税金が6000円に増え任意保険を含めるとそれなりの額になること、車検もあるので乗る機会が減っているのにもったいないと感じ始めた。

その他

最近では乗ってみて片道20kmくらいしか出かける用事がなく、あっても車がメインで移動する事が増えました。

125ccのメリット

維持費や燃費、税金が安い

保険会社に確認するとファミリー特約で9000円程度でした。
税金も250cc以上で6000円、125ccは2400円とずいぶん安いです

豊富な車種

選んでいて気づきましたが、各社いろんなタイプの車種があります。小さめから大きめスポーツタイプも幅広いです。お値段も高くなく選択肢が広いのが大変うれしいです

取り回しが楽

大型から比較するとずいぶん取り回しが楽だと感じました。駐輪場も利用しやすいしちょっとお買い物などすごい便利

積載量が多い

スクータータイプはシート下にヘルメット入れがあることが多く、また後ろに後付けボックスを付けると積載量がかなり増やせます。お買い物が捗る

125ccデメリット

高速道路や一部道路が使えない

時速90㎞程度しか出ないようなので乗れたとしても厳しいと思います。特にスクータータイプですと高速は怖いとよく聞きます

保険の等級引継ぎ不可

契約中のバイクのアクサに問い合わせたところ今の250以上の契約は中断として新規に加入となります。その際等級は6級からスタートですと言われました。新しく加入するよりファミリーバイク特約を利用すると安く済みそうです。

そんなわけで乗り換える事にしましたが、今後メンテナンスやカスタムなど記事にできればいいと思っています。今後ともよろしく

コメント

タイトルとURLをコピーしました